ハピ子のドイツサバイバル手帳

ドイツで生きるアラサー女子ハピ子がドイツでの生活や、大好きなヨガについて綴っているブログです。

【ドイツでじわじわ流行中!】オシャレドリンクには、キュウリが大活躍☆

もいん もいん!ドイツ在住アラサー女子ハピ子です🤗

 

最近、あちこちでこれは流行っているなと感じるものがあります。

それが、キュウリです。

      キュウリ, 野菜, サラダ, 食べる, 緑のキュウリ, 食品

最初はなんか不思議〜、と思っていたのですがキュウリが添えてあるとオシャレで洗練された感がすごくあるんです。オシャレなバーやカフェでよく見るからかもしれません。

この記事ではドイツでキュウリがどうオシャレに使われているのかご紹介したいと思います!

 

 

キュウリがすごく大きい🥒

キュウリの使い方うんぬんの前にまずお伝えしたいのが・・

ドイツ(というか欧州全体で)のキュウリがすごく大きいんです。

初めて見たときはびっくりしました。

長さは30〜40cmほど、太さはピエトロドレッシングくらいです。

ちなみに値段は時期にもよりますが1本60セントから高くて2ユーロくらい(100円〜250円くらい)です。

       胡瓜, サラダ, 野菜, 食品, 健康, 新鮮, 緑, 食べる, ビタミン

キュウリの栄養価🥒

キュウリは水ばっかり含んでいて栄養がないというイメージが強いですが、確かに水分量は多いけれども栄養も含んでいるようです!

日本でキュウリといえばマヨネーズかなと思ったのでキユーピーより引用させていただいたいと思います。

きゅうりの栄養の話

きゅうりは95%以上が水分で、栄養価よりも歯切れのよさやみずみずしさを味わう野菜といわれます。栄養素としてはカリウムやビタミンAを豊富に含みます。その他、ビタミンC、Kなどのビタミン類や亜鉛、マグネシウムなどのミネラル類も、少量ながらバランスよく含んでいます。

引用元:キユーピー

 

キュウリでお水が一気にオシャレになる🥒

ドイツの人たちはお水をそのまま飲むよりも、炭酸水にしたりレモンやライム、ミントを入れたりして飲むのを好む人が多いように思います。

最近は、レモンなどと一緒にキュウリを水や炭酸水に入れているのをよく見かけます👀🥒

Detox Gurken-Wasser

写真引用元:gutekueche.ch

 

カフェやバーではもちろんのこと、誰かの家でパーティをした時などに出てくるお水もキュウリやミントが入っていることが多くて、見た目も綺麗だし爽やかな味がして人気があります。

キュウリにはデトックス効果があるとされているのでその意味でも好んで飲む人がいることと、キュウリの爽やかな風味が好まれているようです。

 

超おしゃれキュウリ飲料 cucumis🥒

自宅でお水にキュウリを入れてオシャレな感じや爽やかなキュウリの風味を楽しむこともできますが、キュウリでできたドリンクを買うこともできます。

 

こちらが 超おしゃれキュウリ飲料、cucumisです。(ノンアルコールです)

 

写真引用元:cucumis-drinks

 

このドリンクはキュウリを5%含んでいるのですが、飲んでみるとキュウリの味が 確かにします。生臭い感じは全くなく、キュウリの爽やかさが活きた、夏を思わせるとても洗練されたドリンクで、人気が出るのもわかります🤗🥒

 

cucumisはドイツは北の都市ハンブルクで作られているので、ハンブルクを中心とした北ドイツやデンマークなどでは手に入ると思われます。

お見かけした場合は是非試していただけたらと思います💕

 

ジントニックにもキュウリ🥒

ドイツ人でジントニックが好きな方はすんごく多いのですが、キュウリが入っていることが多いです。

オシャレカクテルにキュウリなの?と思うのですが、

キュウリの爽やかな風味がジントニックにとてもよく合うし、見た目もオシャレなのです。(ジンの種類にもよるのでしょうが、細かいことは気にせず😅)

 

 写真引用元:Vegetariandepartment

 

 

まとめ🥒

キュウリってあまりオシャレな印象がなかったのですが、ドイツでオシャレな感じで使われているのを見て印象が変わりました👀✨

みなさんのキュウリの印象がもしこの記事で変わったら嬉しいです!

オシャレドリンクに、どうぞキュウリを使ってみていただけたらと思います🤗🥒💕