ハピ子のドイツサバイバル手帳

ドイツで生きるアラサー女子ハピ子がドイツでの生活や、大好きなヨガについて綴っているブログです。

【インドでヨガリトリート】練習プログラム内容と、ゴアのビーチの様子をご紹介★

ナマステ🙏🌞ドイツ在住アラサー女子ハピ子です🤗🌺

 

この記事では、前回の記事の続きで、私が今年の2月に参加したインドでのヨガリトリートの様子をご紹介したいと思います。

 

プログラム内容

リトリート期間:2019年2月17日〜26日(9泊10日)

スケジュール

7時〜9時半 :朝のプラクティス

10時〜   :朝食

そのあと、自由時間🏖

16時〜18時半:夕方のプラクティス

19時〜   :夕食

 

ヨガプラクティス内容

初日は、夕方16時からが最初のセッション。先生からプログラムの説明があり、各自自己紹介をして、軽めの練習で終了。参加者は、全部で約20名、中国人1名、アルゼンチン人1名、スイス人2名、と、日本人私、残りはみんなドイツ人でした。

 

朝のプラクティス

翌朝以降は、朝は沈黙を守って7時に集合、瞑想と呼吸法を30分ほど行い、そのあと2時間ほどアーサナの練習。朝は毎日このパターンでした。

瞑想と呼吸法をそんなに長い時間、しかも毎朝練習できるのはリトリートならではです。

 

夕方のプラクティス

夕方のプラクティスは、結構暑いこともありました🌞🥵💦

夕方のプラクティスは軽い瞑想から始まりアーサナ練習でしたが、ちょこちょこと違ったこともしました🧘‍♀️

 

質問会:今日はみなさんの疑問に全てお答えします、ということでたっぷり2時間以上、ゆっくりと練習を進めながら生徒から質問したり先生がいつもよりも詳しく説明したりするセッションが一度ありました。基本のポーズや、そのポーズの意味、本当に大切なポイントを再確認したりあるいは学ぶとても良い機会でした。実はこのセッションは予定されていなかったようなのですが、食事中に生徒から質問会をやってほしいという希望があったため急遽組み込まれたようです。フレキシブルに生徒の希望に沿う先生たちはすごいなあと思いました。

 

パートナーヨガ:二人一組になって、一緒にヨガをするというものでした。他の人の体重を感じたり、一緒にバランスをとったり、いつもと違うところに気を配ったり違う筋肉を使ったりしました。私は個人的にあまり好きではないです。

 

セルフプラクティス:自分一人で練習。いつもは前に先生が立って、先生の指示に従って練習しますが、セルフプラクティスでは前で次のポーズを教えていくれる先生がいません。私にとってセルフプラクティスは、イビザで初めてやって以来、2回目でした。リトリートに来て毎日2回の練習をもう何日も続けたあとだったのでポーズを思い出すのもあまり苦ではなく、結構楽しくできた気がします。

 

マンダラ:マンダラ(曼荼羅)とは、古典サンスクリット語の「mandala:マンダラ」を漢字で表現した言葉で宇宙・世界のありさまを表したもの、ひいては悟りの境地を表したものとされています。市場で買ったお花で、マンダラを作りました。(写真は下でまとめてご紹介します!)

 

船の上でヨガ:船に乗って、船上でヨガをしました。船酔いする私としては微妙でしたが笑、ヨガの後船の上から海にたくさんの鳥が飛んでいるところや、日が落ちるのを見ました。

 

ヨガシャラ(練習する部屋)と、プラクティスの様子をご紹介します。

午後の練習が始まる前。

f:id:Handstand:20190930011454j:image

練習中。ねじる系のポーズ。
f:id:Handstand:20190930011350j:image

 

コアの筋肉と、バランス。
f:id:Handstand:20190930011345j:image

こちらがマンダラをみんなで作っているところ。
f:id:Handstand:20190930011415j:image

 自由時間の過ごし方 

リトリート施設からビーチまではなんと徒歩1分でしたので私は基本的に毎日ビーチに行きました。

こちらは、ビーチまでの道のり。

f:id:Handstand:20190930011107j:image

そこを抜けると、ビーチ🥺💕

f:id:Handstand:20190930011032j:image

ビーチでは、若いインド人の女子達が、ショールやワンピースを売り歩いています。みんなカラフルなお洋服でつい見入ってしまいます。
f:id:Handstand:20190930011058j:image

 

ご覧の通り・・・空いていました。(イマイチな写真ですみません笑)
f:id:Handstand:20190930010920j:image

 

キングフィッシャービール。
f:id:Handstand:20190930011047j:image

 

ココナッツを売りに来る女の子。
f:id:Handstand:20190930011002j:image

 

私もいただきました。多分一つ50円くらい。私はココナッツは好きではないのですがフレッシュなものなら美味しくいただけるかも?と思って買ってみました。ですが、やっぱりあんまり美味しくなかったです😅 でも、ココナッツが好きな人に言わせてみると、フレッシュですごく美味しいし、ココナッツジュースの後には果肉まで楽しめるので最高(飲み終わったらパカっと開けてくれます)とのことです🍹
f:id:Handstand:20190930010957j:image

ここまでお読みいただきありがとうございます🙏💕
次回は、インドはゴアの市場の様子をご紹介したいと思います。

ナマステ🙏🌞