ハピ子のドイツサバイバル手帳

ドイツで生きるアラサー女子ハピ子がドイツでの生活や、大好きなヨガについて綴っているブログです。

日本といえばラーメン。激美味!!!有楽町の和風ラーメン「ひょっとこ」。からの、東京タワーに行ってきました。

もいん もいん!ドイツ在住アラサー女子ハピ子です🤗💕

現在一時帰国中です。日本は最高ですね🤤❤️

 

ラーメンが大好きです。日本に住んでいた頃は、週1くらいでラーメン食べていました。ラーメン好きの方からしたら週1なんて少ないのかもですが、週1でラーメン食べている女子ってそんなにいないんじゃないかと(勝手に)思っています。勝手にラーメン好きを自負しています。

f:id:Handstand:20191012122604j:image

(なお、二郎系は一度行きましたが食べても食べても減らないラーメンに恐怖を感じてちょっとトラウマになり、全く減らないので残してしまった罪悪感もあり、二郎系にはその後行っていません・・・😓笑)

 

先日有楽町にあるラーメン屋さん「ひょっとこ」に行ったのでそれについて、またその後東京タワーに行ったので東京タワーについて、書きたいと思います😊

 

和風拉麺、麺屋ひょっとこ

ひょっとこ、は有楽町は交通会館の地下1階にあるラーメン屋さんです。

交通会館はJR有楽町駅前にあり、その中には本屋さんやパスポートセンターがあるほか、日本各地の都道府県のアンテナショップ、カフェやレストランなどもたくさんあります。

麺屋ひょっとこは、そんな交通会館の地下1階にあります。

f:id:Handstand:20191012170815j:plain

 

私が行ったのは平日の昼ごろでした。席は7席で、常に20名ほどが並んでいましたがやはりラーメン屋さんなので回転が早く、20分ほど待って座れました。

 

主なメニューは、こちら。

f:id:Handstand:20191012154254j:plain

この他にもメニューあります。こちらのオフィシャルサイトでメニューをご覧になれます。


さて、座って、ラーメンを待ちます。わくわく。

柚子が少し苦手な私は、和風拉麺(690円)をオーダー。
f:id:Handstand:20191012122310j:image

 

ラーメン到着〜。感謝〜😭💕

私は味噌か豚骨が好きなのですが。ひょっとこ、和風ラーメン・・美味しすぎました。

最初の一口で感動。

透き通るスープが、もうこれ本当に感動レベルで美味しくって、目が飛び出ました。

麺も、チャーシューも、メンマも、三つ葉も、ネギも、どれも完璧な美味しさで、今まで何で和風ラーメンをもっと食べてこなかったんだ・・・!!!と思いました。
f:id:Handstand:20191012122607j:image

 

食べログでは、評価★3.78。

tabelog.com

ラーメンデータベースでは、評価94.6。

ramendb.supleks.jp

麺屋ひょっとこ、オフィシャルサイト。

www.menyahyottoko.com

私の住むハンブルクにも和風ラーメン屋さんができるといいなあと思ったり・・。

過去記事で、ハンブルクのラーメン屋さんについて紹介しています🍜

www.handstandhappyko.com

東京タワーに行きました。

チリ人の親友が私に会いに日本に来てくれたので観光な毎日を過ごしているのですが、美味しいラーメンに満足した後は、東京タワーへ🗼

5年ぶりくらいに行きました。

都営大江戸線の赤羽橋駅を降りて、東京タワーに向かいます。すでに綺麗。
f:id:Handstand:20191012122323j:image

 

ますます近づきます。ぐいぐい。
f:id:Handstand:20191012122314j:image

 

東京タワー料金

メインデッキまでの料金は高校生以上1200円、小・中学生700円、幼児500円。

トップデッキまでの料金は高校生以上3000円、小・中学生2000円、幼児1400円。

トップデッキ料金は、WEB購入すると200円安くなるようです。

 

せっかく日本に来てくれている親友もいるので、奮発して、トップデッキまで行けるチケットを購入。私も初めてトップデッキまで行きました。わーい😍💕

 

東京タワートップデッキツアー

トップデッキまで行くチケットには自動的に「トップデッキツアー」が付きます。というか、トップデッキツアーという名前のチケットです。

大人3000円です。

 

音声ガイド付きで、東京タワーの歴史(結構面白い)を解説してもらうことができ、トップデッキに到着する前に写真を撮影してもらえてミニ写真を無料でもらうことができます。大きなサイズの写真が欲しい場合は1000円ほどかかるようです。

音声ガイドは約10ヶ国語があるので、外国人に優しいなと思いました👍

写真撮影ですが、ミニ写真を無料でもらえるのはありがたくって嬉しいのですが、大きな写真もすでに準備していてこれは1000円で販売しています。これ、だいたいほとんどの人が買わないと思うんですね。(私は個人的には買ったことないです。)でも、全部写真はプリントしてあるわけです。まあそういう商売なんでしょうけど、売れなかった写真が捨てられてしまうのも残念だし、プリント紙も勿体無いし、何とかならないのかなあ、と思ったり🙁

 

さて、チケットを買ってエレベーターでまずは150メートル地点のメインデッキ へ。

メインデッキから、トップデッキへ上がるエレベーター待ち。
f:id:Handstand:20191012122328j:image

 

トップデッキからの景色。晴天だったので綺麗でした。この写真の奥にあるのはスカイツリー・・・かも?
f:id:Handstand:20191012122320j:image

 

トップデッキの中心部は鏡張り。
f:id:Handstand:20191012122500j:image

 

メインデッキに戻って、床がガラスになっていて下まで見える部分でパシャリ。こわ〜い。

f:id:Handstand:20191012170706j:plain


フロアの一部がこんな柄になっていました。可愛いのでパシャリ。

f:id:Handstand:20191012170741j:plain

 

まとめ

麺屋ひょっとこは、感動の美味しさで日本は最高だと再確認しました🤤🍜💕

あんな美味しいラーメンを食べれて感謝の気持ちが溢れます😭❤️

日本にいるうちにまだまだラーメン、食べたいです🤤

久々の東京タワーは、美しくって、ドキドキしました。初のトップデッキツアーも奮発して良かったです💰👍

 

ここまでお読みいただきありがとうございました🙏💕