ハピ子のドイツサバイバル手帳

ドイツで生きるアラサー女子ハピ子がドイツでの生活や、大好きなヨガについて綴っているブログです。

【インドでヨガリトリート】ゴア到着と、徒歩3分のビーチと、リトリート初日。

Namaste! ドイツ在住アラサー女子ハピ子です🤗💕

ここ1ヶ月ほど更新が滞ってしまいましたが、この2週間はインドに旅行していました🧘‍♀️🌞

インドは西岸のゴアでは10日間のヨガリトリートに参加してきました。

この記事では、私のほぼ独り言日記のようなほぼメモ形式で😅、インドでの2週間についてご紹介したいと思います。

f:id:Handstand:20200312050520j:image

(写真:ホテルの庭にあるお花)

 

2/21(金)インドへ出発

Juliタクシー使用のためJuli邸前泊。3時半おきでJuli空港まで送ってくれた。優しい。感謝。

カウンターでビザ提示したら2/5以前のビザは無効だとか言われて一瞬焦ったけど対コロナ、対中国人だった。

行きの飛行機で「優しい訴え」(小川洋子)と「女のいない男たち」(村上春樹)を読んで、パラサイト観た。

パラサイト結構面白かった。少し寝た。

乗り換えは去年の反省を生かし、ビザコントロールのところは全ての人を追い抜いてカウンターの先頭まで一気に進んだらすごいスムーズに乗り換えできた。よかった・・。

全然去年のムンバイのイメージと違う。インドっぽいしちょっと豪華な空港。

そういえば機内食も結構おいしくて食べれた。

そのほかに自分が持ってたサラミ 、りんご、ムスリバー、ビスケットもほぼ食べた笑

隣に座ってたインドベビーが目がすごく大きくて睫毛もすごく長くてくるくる笑って可愛かった。あんまりぐずらなくていい子にしてた。7ヶ月だって〜歯も生えてなかった。

ムンバイ空港のWi-Fiが使えない。萎える。

両替120ユーロ、8400ルピー。1ユーロ70ルピーだって。

空港で特に見たいものもないしお腹も空いてないのでゲートで待つ。誰もいない。

スクリーンでクリケットがやってる。インド感。

f:id:Handstand:20200312050514j:image

(写真:ゴア空港。朝7時頃。)

2/22(土)ゴア到着。ビーチとマッサージ。

無事リトリートビラ着。朝7時ごろの到着だったのでお部屋にまだ入れず。リトリートは明日の夕方スタート。

f:id:Handstand:20200312050536j:image

(写真:ホテル、というか、ビラ?ここに2週間宿泊しました。)

 

着替えだけして、スーツケースは預けてビーチへ。

あちー。38度。あちー。

ビーチのベッドがやけに混んでると思ったら今日土曜日だった。

ビーチベッドでちょっと寝て起きて本読んでたら、

「マダム、申し訳ないのですがここは宿泊者専用のベッドなんです。お眠りだったので今までお声はかけなかったのですが。。」と言われる。

言い方が丁寧でソフトだし起こさなかったのも優しい。

宿泊者専用なのは知ってたけど他に空いてないしまあいいかと思って寝転がっていた確信犯です。。

控えめ優し目に注意というか教えてくれたし、一眠りしたし、退散。

他の土地のインド人は知らないけど、ゴアの特にリゾート地のインド人はそこまで押し付けがましくなく控えめな感じの人が多いと思う。

移動して2つ目のビーチベッド。レンタル200ルピー。安いしまあいいか。

レモン入りのソーダ70ルピーと、チーズガーリックナン150ルピー。

ビーチテニスみたいなのをやっている人たちがいて、良いテンポでラリーの音がポコポコしてる。楽しそう。ナン美味しかった。満腹。

f:id:Handstand:20200312050546j:image

(写真:アシュベムビーチ Ashbem Beach)

 

マッサージ1発目!は、インド伝統マッサージとかいうアーユルベーダマッサージ1時間と、シローダラ1時間。

気持ちよかった!!

2時間で2000ルピー。26ユーロ、3200円。破格。幸せ。

ディナーはすでにゴア入りしているメンバーで。

Suse, Olli, Conny, Nancy。

SuseとOlliはヨガの先生。

Connyは3月に裁判官を定年退職したらしい!

裁判官。。。孤独なお仕事だって言ってたなぁ。

退職して生成したしめちゃ嬉しいって言ってた。

引退したし、ピアノ弾きたいからって言ってグランドピアノ買ったらしい。どんだけお金持ちなの?

それに、若い。後ろ姿はまじ30代。すごい。

こんなにおしゃれでかっこよい63歳に私もなりたい。

Nancyは両親イラン人ででも生まれた時からドイツにいるらしい。

ハンブルクのヨガショップVery Yogaのオーナーらしい。

小さくてかわいくて、ハキハキしてて仕事できる感!

ヨガリトリートには参加しないけどSuse, Olliと長年友達でゴアに毎年来てるっていうドイツ人(名前忘れた)がいたんだけど、いま57歳で来年58歳でもう仕事引退するらしい。

娘7歳だって。58歳で引退ってこの人もよっぽど金持ちなんだなぁ。

La Plageはちょっとポッシュなレストランで、サラダ食べてちょっと飲んでチップ入れて1000ルピー。 (13ユーロ、1600円)

スーパーで、シャンプー、コンディショナー、ボディオイル等買う。

全部アーユルベーダ商品。幸せ。 22:30就寝。

夜中に一回すごい花火の音で起きたけどへとへとだったしそれ以外はよく寝れた。

f:id:Handstand:20200312050510j:image

 (写真:レストラン LA PLAGEで夕焼け。)

2/23(日)リトリート初日

9:30に起きて朝食。それからビーチへ。

徒歩3分でビーチって。最高か。

ビーチでスカーフを買う。

3つで1000ルピー。(13ユーロ、1600円)

一日中暑い中歩いてスカールやら売る女の子たち。大変だよね。。

3つで1000ルピーは高かったと後でわかったけど、べつにまあ、良い。

f:id:Handstand:20200312050524j:image

(写真:アシュベムビーチでアイスを売るおじさん) 

 

帰ってシャワー。

昨日のシロダーラオイルがまだ頭にたくさん残っているのでシャンプー。

気持ちよい!

昨日買った Body oilがくさい。悲しい。買いなおそう。

100ユーロ両替、7600ルピーゲット。空港のレート悪かったな。

新しいオイルゲット。325ルピーつまり4ユーロくらい?ホホバオイル。

 

ヨガリトリートの最初のセッションは午後4時半に開始。自己紹介。

先生2人入れて16人。私以外まあ普通にみーんなドイツ人。男子が5人もいる。多い。

あったかくて体が動かしやすかった!

f:id:Handstand:20200312050504j:image

(写真:ヨガシャラ)

 

ヨガのあと夕食、みんなで外で。

ベジタリアンだけどまじ美味しいし満腹になる。

Maikはウイスキー関係の仕事をしてて、なんといま8週間休み取ってるらしい笑

無給だけど休みの後は普通に復帰できるらしい。どんだけ。

8週間休みとかすごすぎる。うらやましい。

ハンブルク→ロンドン→ムンバイ→ゴアの順で来たらしいが、ロストバゲージしたらしい。

荷物はまだロンドンだって。どんだけ。

インドは物が安いからいいけどそれでもいろいろ必要なもの買ったりしてて大変そうだった。 眠い。22:30。寝よう。

 

 

 

ここまでお読みいただきありがとうございます🙏💕

続きは次の記事で更新します😊🌺