ハピ子のドイツサバイバル手帳

ドイツで生きるアラサー女子ハピ子がドイツでの生活や、大好きなヨガについて綴っているブログです。

【インドでヨガリトリート】2〜4日目。ビーチでパレオを買いすぎる件と、暑い時には陰ヨガで緩める話。

Namaste! ドイツ在住アラサー女子ハピ子です🤗🌺

この記事は前の記事の続き、2週間にわたるインドでのヨガリトリート旅行記です。

f:id:Handstand:20200312054521j:image

(写真:ホテルビラの庭にあったお花)

 

2/24(月)リトリート2日目。値段交渉が下手で残念な件。

冷房つけながら寝るのは体にも喉にも悪いからと思って冷房着かずに寝たけど暑くて全然寝れなかった。残念。

朝のヨガセッションは7時から。

瞑想と呼吸法プラクティス合わせて約1時間。

8時から9時半まではアーサナ(ポーズ)の練習。

だんだんと明るくなっていって太陽がさしてくるのが気持ちよい。

f:id:Handstand:20200312054400j:image

(写真:ヨガシャラ内。マットやらボルスターが置いてあります。)

 

皆で朝食して、そのあとはビーチ。

Tschick 2週目を、わからない単語にマークをつけながら読む。(Tschickはドイツ語の小説で私のドイツ語本1冊目です)

 

Tschickについて、過去記事で触れています:

www.handstandhappyko.com

ビーチでまたパレオを1枚とゆるパンツを買う。1050ルピー、約14ユーロ 1700円。高いよね・・笑

糸を使って脱毛してくれるのもあって、両脚ひざ下、両腕肘下、眉まわりやってもらって2500ルピー。約30ユーロ。まあドイツよりは安いけど、別にそんなに安くはないよね・・・交渉下手・・・。

でもビーチは気持ちいいし幸せ。

f:id:Handstand:20200312054339j:image

(写真:ビーチで2人の観光客に群がるパレオ売りの女の子たち。)

 

午後のセッションは、基本のポーズ(ダウンドックとかチャトランガ)をきちんと説明してくれた。

からの、アームバランス練習。

ヘッドスタンドを壁なしでできるようになったのは去年からの成長。嬉しいな。

ハンドスタンドマスターしたいなあ。

 

2/25(火)リトリート3日目。ビーチと、陰ヨガ。

朝のプラクティスは昨日と同じ感じ。

毎朝2時間半もヨガなんて豪華すぎる幸せすぎる。

昨日の夜は冷房入れて寝たら寝れたけど、今朝下痢になった。

冷房で体が冷えたせいなのか、それとも昨日の夜食べすぎたか、インド飯のスパイスが聞いているか不明。

でもヨガ前に全部出し切って気持ちよく朝のプラクティスに臨めた。笑

朝食して今日もビーチへ。

暑い。暑いなあ。

海があったかい!私でも海に全身入って泳げるくらいあったかい!

ドイツの海は冷たすぎて一生入れる気がしないけどここは暖かい。幸せ。

f:id:Handstand:20200312054355j:image

(写真:ビーチベッドの下で寝る犬。日陰がビーチベッドの下くらいしかないのでぬくぬくっとビーチベッドの下に入ってきます。)

 

Tschick単語調べながら読んでるけどわからない単語多すぎて読み進めるのに時間かかるからいったん調べるのはやめてマークだけすることにした。

てか、ドイツ語でなんとかなってる。

去年よりもドイツ語の成長を感じるインドの旅・・・。嬉しい。嬉しい!!!

午後のセッションは、4時半から、陰ヨガ。

暑くてバテ気味な私たちには完璧なタイミングでの陰ヨガ。

ゆっくりで動きも少ないしあんまりおもしろくないなと思っていたけど、体が緩まって気持ちいいと思えるようになってきた。

もうちょっと頻繁に陰ヨガ普段からやりたいかも。

f:id:Handstand:20200312054345j:image

 

2/26(水)リトリート4日目。キングフィッシャーとヒッピーマーケット

今朝も下痢。なんで?

まあでもスッキリして一日が始まるのでまあそれはよいか。

食べすぎか、スパイスが効いてるか。 ビーチで瞑想と呼吸法。最高か。

ビーチには野犬がいっぱい。

メディテーションしてる間に私の隣にも一匹来た。

そのあとみんなで朝のビーチをちょっと散歩。

そこでなんとキングフィッシャーを見た!!!!

キングフィッシャービールのキングフィッシャー。綺麗な鳥だった。

f:id:Handstand:20200312054323j:image

 

そのあとはシャラ(ヨガのプラクティス場)に戻って、アーサナ練習。

今日は午後のセッションがお休み。

ぱぱっと朝ごはんして、ヒッピーマーケットへ!

ヒッピーマーケットまでは車で30分くらい。

マーケットいる間2時間待っててくれて往復で、交渉の末タクシーが1200ルピー。

高いのか安いのかわからん。

5人で割って、ひとり240ルピー。約3ユーロ、350円。安いよね?安い。ドイツ的に安い。笑 インド価格はもうわからん。

暑かった。。

去年買った巻きスカートまた買った!2つで2200ルピー。これもたぶん高いんだろうな。インドにしたら。でも、まあいい。めちゃかわいいし!

タンクトップ2つで550ルピー。これもめちゃかわ。白と濃いピンク。

派手なピンクのサリーも買った!クリパで着ようっと。

選んでるときにSuse(ヨガの先生。ここ十何年毎年インドに来てインドはほぼすべてあちこち旅行しているそう)が通りかかったので呼んで、どの色がよさそうかとか相談して、いざ値段交渉。

最初はなんと8600ルピー(110ユーロ。約1万3000円)と言われて、Suseぶち切れ。笑

高すぎて馬鹿げてる、こんなの買う必要ないわよハピ子、行くわよ(激怒x1000000000) ってことで

Suseについて私もいったん店を出て行ったけど、結局交渉の末1600ルピー。約21ユーロ、2500円。

1600ルピーならまあいいでしょうってことでSuseも言ってたので、購入。いえい!

サリーは1枚の布だって知らなかった。

簡単に着せてもらったけど、自分で着れるかな・・・まあまたあとで考えよう。

サリーの下に着る小さなシャツみたいなやつ260ルピー。チョリ、と呼ぶらしい?

これ少し大きいから直さなきゃいけない。。

お金なくなった。たくさん持ってこなくて良かった。

暑すぎて帰る前にアイス買って、残ったお金でちょっとだけスパイス買って100ルピー。

満足!!!

とにかく暑い。

帰って、シャワー浴びて、シャンプーして(最高)、ビールとガーリックナンをテラスでいただく。最高か。

ドライヤーとかないしヘアオイルも忘れたけど全然余裕。暖かい空気を風邪で乾く。幸せすぎる。
f:id:Handstand:20200312054329j:image


ここまでお読みいただきありがとうございます🙏💕