ハピ子のドイツサバイバル手帳

ドイツで生きるアラサー女子ハピ子がドイツでの生活や、大好きなヨガについて綴っているブログです。

村上春樹を英語で読めても!?新たに学んだ英語表現、英単語をご紹介します★

もいん もいん!ドイツ在住アラサー女子ハピ子です🤗💕

もいん (Moin)は北ドイツでよく使う挨拶でHi!の意です🙋‍♀️

 

今週も始まりましたね。今日からドイツ語学校の秋セメスターが開講しました。週に2回 x 90分・・・ゆるく頑張ろうと思います(頑張りすぎは続きませんからね🐈)

ドイツ語はまだまだ勉強中で大苦戦中なのですが、英語もまだまだだなあと思う毎日なので今日は英語について書こうと思いました。

f:id:Handstand:20190910023344j:plain

これは何年か前に雪が降った日。(ブログ内容とはあんまり関係ないです) 

 

ハピ子の英語レベル

ドイツに来る前

私の英語レベルはというと、資格でいうとTOEIC860点くらい + 英検準1級です。

TOEICを最後に受けたのは約7年前、新卒で入社した時でした。

このときの英語は学校で習ったのと受験勉強で身に着けたもので、英語圏への留学などはしたことがありません。

大学生の時は高校生相手に塾の個別指導や家庭教師として受験英語を教えていました。

受験英語には慣れていましたが英語の本を読むのも体力が持たない映画もドラマも全然聞き取れないという状態でした🙄

帰国子女など英語がペラペラの子たちを見てはすごくうらやましい気持ちが強かったのを覚えています🥺💕

日常的に英語を使う、というような環境ではありませんでした。

 

ドイツに来てから

ドイツに来てからは毎日仕事も英語になったのでかなり上達して(ドイツ人は英語がとても上手です)基本的に日常会話や仕事も問題なくなりました。

そのほか難しくない映画は字幕なしでも問題なく見れるようになり、今年に入ってからは村上春樹の「ねじ巻き鳥クロニクル」を英語で読み切りました

もともと日本語で読んだこともありましたが、全部で500ページほどある洋書を苦労することなく読み切ることができてなんとなく自分の英語力上達を感じました。

(ちなみに村上春樹さんは、英訳は全て自分でも目を通しているそうです。)

分からない単語も何個か(あるいは数十個か)あったと思いますがそんなのはあまり気にならない感じで読めました。

 

 複数のネイティブ(つまりアメリカ人とかイギリス人)と話すのはかなり集中しないと聞き取るのが難しいのと、ドラマや難しめの映画はまだまだついていけない、そんなレベルです。

 

 

 

 

 

 

 

 

便利だと思う英語をご紹介!

さて そんなハピ子ですが「便利だな」と思った英語と、新たに学んだ英語をちょこちょこと仕事ノートに書き溜めているのですがこの機会にご紹介したいと思います🤓🌺

英語が得意なアナタにも、そうでないアナタにも、役に立つとうれしいです❤️

 

ハピ子的に「便利だな」と思った英語表現

Long story short

to make a long story shortの省略で、「長い話を短くすると」「手短に言うと」という感じの意。

話始めるとき、書き始めなど冒頭に使ったりしますね。

 

Heads -up

直訳するとHeadsは頭、Upは上げるで、頭角を現すという意味の形容詞にもなりますが、名詞のHeads-upは「注意喚起」という意味。

例文:Thanks for the heads-up.

(和訳)知らせてくれてありがとう。

 

Get back to 人

「人に返事をする、折り返す、改めて連絡する」の意味です。

例文:I’ll get back to you once later.

(和訳)あとで折り返します。

 

Sounds like a plan

「うまくいきそうなプランだね」「いい考えだね」の意。

SLAPと略すこともあるそうです。

 

最近学習した英語をご紹介!

ハピ子が最近学習した英語

Amenable

発音はəmíːnəbl(アミーナブル)、形容詞。「素直な、従順な」の意。

 

Incumbent

発音はinkʌ́mbənt(インカンベント)、形容詞と名詞。

形容詞だと「現職の、在職の、責務のある」の意

名詞だと「現職(者)、在任(者)」の意

 

Predecessor

発音はprédəsèsər(プレデセサー)、名詞。

「前任者、先任者」の意。

ちなみにその反対の後任者、継承者はSuccessorです。

 

Prevailing

発音はprivéiliŋ(プリベイリング)、形容詞。

「流行している、優勢な、支配的な」の意。

 

rectify

発音はréktəfài(レクティファイ)、他動詞。

「正す、修正する、矯正する、是正する」など正しく直す、の意。

 

ハピ子おすすめの英語検索サイト

私がパソコンを開いているときにほぼ100%開いているのが、英辞郎です。

eow.alc.co.jp

無料版ですが、例文も結構載っていてとにかく便利です。知っている単語でもよく調べています。

 

最近ハマっている英語の番組

最近よく見るのが、NetflixのRuPaul's Drag Raceです。

ル・ポールのドラァグ・レース (英語: RuPaul's Drag Race) は、アメリカ合衆国のリアリティ番組。 ドラァグクイーン界のカリスマ、ル・ポール(英語版)が主催する勝ち抜きコンテストで、アメリカズ・ネクスト・ドラァグ・スーパースターの称号と賞金10万ドルを目指し、クイーン達が様々な課題に挑戦する。

クイーンたちは課題を通してCharisma,Uniqueness,Nerve&Talent(カリスマ性、ユニークさ、度胸と才能)を競い、下位に選ばれた2人が口パク対決をする。敗者はその週の脱落者となる。

個性的で豪華絢爛な衣装や、ドラァグクイーンたちの人間ドラマ、毎週登場する豪華なゲストたちが見所。

 

 ドラァグクイーン(英: drag queen)、男性が女性の姿で行うパフォーマンスの一種。 纏った衣装の裾を引き摺る(drag)ことからこう呼ばれる。

引用元:WIkipedia 

この方↓がRuPaulさんなのですが、その美しさと完璧なスタイル、派手なメイクと派手なヘアに毎回圧倒されます😍💕 男性とは思えない美しさです。


RuPaul - "U Wear It Well" music video - Every Runway Look from RuPaul's Drag Race Season 1 to 7

番組の中身も少しだけ。短い動画持ってきてみました。


RuPaul's Drag Race All Stars 2: Ru's BIG Surprise (Sub Español)

この番組はとにかく派手で面白くて、タフな勝負を生き抜こうと頑張る彼女達(彼ら?)を見ていると元気が出ます🕺🌟

まとめ

知らない単語が少なくとも1つ以上は出てくる毎日ですが(ドイツ語は毎日100個くらい?笑)塵も積もれば山となるのでコツコツ頑張っていきたいですね。

また英単語溜まったらハピ子の便利な英語シリーズやりたいとおもいます。

f:id:Handstand:20190910031848j:plain

 写真は、マルタ。マルタでは英語が話されていました。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました🙏💕